今週の音楽「Colors2」はいかが?
環境の一本化
 環境の一本化への第一歩。G5の音楽環境をMacProに移そうと思い、まずはMacProのHDDの整理。いらないデータをガンガン捨ててます。
 がしかし、G5の方の音源のサンプルデータがウン百ギガあるので移行が完了するとMacProのHDDはたぶんパンパンw
 年内にニューマシンを買おうと思っているので、このMacProとの付き合いはあと少し。どうしても容量が足りないようなら、Time Machineを破棄しようと思ってます。

 そもそも、なぜ環境を一本化しようかと思ったのか?
 外部音源から内部音源に替わり、劇的にリアルになりました。が、その分マシンスペックが必要となりました。
 特にオーケストラをやる場合なんて、弦、木管、金管、その他と4台以上のパソコンを同期させている人もいたくらい(笑)
 それが何とか1台でできるようになり、僕は外部音源と決別しました。が、いろんなことを1台でやるにはまだまだ頼りない。特に仕事で音楽をつくるわけだから、動作不良なんて言い訳になりません(笑)
 そんなわけで現在は音楽用にG5、その他用にMacProと環境を2台に分けています。

 で、時は流れて現在。時代も進化したことだし「そろそろ1台に統合してもだいじょうぶかな?」と思ったわけです。が、そのためには最新のMacが必要だし、一本化するからには環境も整えねばなりません。
 とにかくニューマシン購入に向けて課題は山積みですが、ベストな状況を自分につくってあげたいです。

10/13/2012 15:01 note music

comments & TB (0)

name

trackback URL