今週の音楽「death summer II」はいかが?
バルビレッジ2 for mixi
 最近やったネトゲを振り返ってみようかと。
□ パペガ
 これについては、こちらを。
カナン
 パペガは、4時間ログアウトしないとライフやマジックが復活しません。そして、サイも4時間に1個増えるのみ。この「カナン」は、その間の時間潰しにやってみたゲーム。
 デザイン的にはパペガより好きなんですが、すべきことがある程度先まで見えてしまう。やらされている感じ? そんな窮屈な印象を受け、1日で放置(苦笑) あと、テキストが読みづらいです。
リヴリーアイランド
 パペガ系のブログを巡回していると、けっこうな確率で目に付くキーワード。ただ、僕には合わなかった。興味が湧いてやってみたものの、お世話が面倒で三日坊主(苦笑)
バルビレッジ
 このゲームも、パペガ系のブログを巡回(ry
 とりあえず数日やってみたところ、何かが足りないことに気付く。それはいったいなんだろう? そうだ、自分以外のプレイヤーがいないのだ(苦笑) 住居はあれど、マップ上はおろかパークにすら人がいない。時間帯のせい? それにしても、人っ子一人いないのはおかしい。キャラがかわいい分、寂然感がハンパない。背景が黒いこともあり、どことなくホラーな香りすら漂ってくる。まあ、僕のプレイの仕方に問題があったんでしょうね……。
 気を取り直して、室内や庭の飾りつけに専念することに。が、持てるアイテムが1つだけなので往復がしんどい。そのうち誰に見せるわけでもないことに気付き、収集自体が面倒に。そしてフェイドアウト(苦笑)
 それとリヴリーアイランドも同様ですが、何かにつけて課金しなければならないのもちょっと……でした。
□ バルビレッジ2 for mixi
 そんなわけでバルビ2にもあまり興味がなかったのですが、昨夜Kさんからのご紹介で登録してみました。
 1のデータを引き継ぐことはできなかったものの、なかなか面白かったです。カンパイは最初勇気いりましたが、すぐに慣れました。てか、どんだけ飲むのかと(笑) 「ぐっぴよ」も、50回の制限があるとは知らずにやりまくりました。後で気付いたのですが、カンパイも同様に制限があるんですね。まあ、当たり前か。
 今はアイテムを持ち運べないし、ハウスの改装もできない。ショップも服屋のみのようですが、今後の展開が楽しみです。
 1つだけ要望を挙げると……チャット画面は常に表示するようにしてほしいです。スペース的に縦幅はまだ余裕があるだろうから、メニュ部分を2列にしても良いと思う。

1/14/2010 22:59 note game

comments & TB (1)

  • リヴリーアイランドはMONOを文字ってMOON?
    MOON@人工無能 1/15/2010 2:00

name

trackback URL