今週の音楽「sou-shi」はいかが?
音ロケ@横浜
 横浜へ音ロケに行ってきました。訪れたのは中学以来w

 山下公園で港の音を録り始めると、すぐに汽笛の音が。これは幸先が良い。
 そして、中華街を歩き録り。時折飛び込む中国語。
 大さん橋ふ頭は、音目的ではなく何となく立ち寄りました。展望デッキは総ウッドなんですね! 気持ち良かったです。
 赤レンガ倉庫も何となく立ち寄りました。
 すると、入口に特設されたスケートリンクを発見。もちろん録りましたよ(笑) 楽しんでいる人たち、怯える人、転ぶ音、エッジが氷を削る音。ラッキーでした。
 帰りは横浜駅までシーバス。が、エンジン音ばかりで波の音が聞こえない。救いなのは、乗客の話し声とアナウンス。編集次第では面白くなりそう。
 そうそう、船から下りる際、微笑ましいワンシーンが。船長さんと子供が「バイバ〜イ」と挨拶を交わしたのです。これも収穫(笑)
 と言うわけで、これにてロケ終了。駅へ向かいつつマイクを外し、レコーダーの電源を切ろうと……そこで大変なことが!
 レコーダーを見ると、タイムは00:00:00……録音はなぜかスタンバイ状態のまま。
 つまり録音をスタートし忘れ、すべて録れてなかったのです!!! やらかしてしまいました! あああああ、悔しい!!
 帰りの東横線では廃人ですよ(苦笑)
 こうなったらリベンジ!! 近々再び録りに行きますよ!!
 絶妙のタイミングで鳴った汽笛と、シーバス内での船長と子供の会話……これらはもう遭遇できないでしょうけど、このまま引き下がるわけにはいきません。
 いや、前者は山下公園から出港するシーバスの汽笛。だとすると、ダイヤさえ調べておけば録れますね。
 注意すべきはスケートリンク。期間限定でしょうから、終了前には必ず行きます!!

2/2/2009 23:59 sub soundscape

comments & TB (2)

  • そんなオチがあったとは!!!
    ご…ご愁傷様です…。
    横浜は某刑事ドラマの影響で学生の頃よく遊びに行きました。
    私は行きにシーバスに乗りそこから中華街、元町と買い物したり食事したり甘いものたべたりw
    元町に菊屋という洋菓子屋があり、そこのフロランタンが…いや、霧笛楼のチョコケーキもおいしい…
    食い物ばかりですいません(^^;
    でも一番の思い出の味は、シーバス降りた時の唇の、潮の味ですかね。
    東京湾、余りキレイとは思えませんが…(苦笑
    次も(も、ですよね?!)今回のような…いや、それ以上に素敵な音と出会えますように!!!
    K 2/3/2009 16:38
  • 音のことばかり気にしていたので、食い物関係はすっかり抜けてました(笑)
    菊屋、霧笛楼、メモメモ。
    ビジュアル的には、山手方面にも行きたかったんですけどねえ。
    来週リベンジする予定なので、次回はもっと余裕をもって回りたいです〜。
    MONO 2/4/2009 8:58

name

trackback URL