今週の音楽「mermaid on the seesaw」はいかが?
ようこそiPhone X
 本日届きました。運送会社がS川だったのでいろいろと不安でしたが、すっぽかされることなく、しかも午前中という早い時間に配達してもらえました。

 購入したのは、シルバーの256GB。個人的には128GBが良かったのですが、ラインナップから外れてしまったため256GB。64GBでは、さすがに心許ないですからね。
 詳細は他のサイトにお任せするとして、僕としてはコンパクトになったことが一番嬉しいです。Plusは、ほんとデカかった……。

□ ベゼルレス
 残念だったのはベゼル。ベゼルレスとまで言われたわりには、従来のiPhoneとほぼ同じという……。
 アルミフレームのところまでディスプレイじゃないと、ベゼルレスとは呼べませんぜ!
 上下がすっきりしたのは嬉しいですが、それによりホームボタンが廃止されジェスチャーに慣れるのに時間がかかりそうです。

□ Face ID
 さて、今回の目玉の1つであるFace ID。冬場はマスクを着けるケースが多いので、そういった状態でちゃんと認証されるのか? これが一番心配でした。
 手元にマスクがなかったので手で顔を隠して試してみたところ、鼻と口を覆った場合は認証失敗口だけ覆った場合は認証成功
 マスクは口も鼻も覆いますから、「認証の際は、いちいちずらさなければならない」ということになりますね……。うーん、残念。

 また、Face IDの場合、認証後も地味に面倒です。認証後はロック画面が表示されるのですが、一定時間内にホームバーをスワイプしないと再びスリープしてしまうのです。
 なんでそのままホーム画面へ進んでくれないかなあ……。これについては、「設定で変更可能にちがいない」と期待したのですが無理でした。
 と言うわけで僕的にはFace IDよりもTouch ID推しなのですが、唯一顔のスキャンは楽チンでした。指紋は様々な角度からスキャンする必要がありましたが、顔は適当に回転させるだけで完了。心配になるくらい簡単でした(笑)

□ 簡易アクセス
 iPhone Xで廃止されると噂だった簡易アクセス機能ですが、アクセシビリティのところで有効化できました。いや、この機能ないとほんと困るので助かりました。

□ ポートレイトモード
 ようやく使えるレベルになったと思います。長かった……。もうね、頼むから今後は、使えるレベルになってから実装してちょうだい。
 個人的にはボケ具合に自由度を与えてほしかったけど、Appleさんは「俺が決めた設定が最適なんだ! 反論は許さん!」ってスタンスなので諦めます(苦笑) そんなわけで、タイムラプスも他社製アプリを愛用してます。

□ まとめ
 そろそろ2年に1回の買い換えにしようかな。Xは「10周年記念モデル」ということで、キリが良いですしね。そして高い!(笑)

11/3/2017 21:03 note iPhone

comments & TB (0)

name

trackback URL