今週の音楽「Space 'P'」はいかが?
ようこそiPhone7 Plus
 予約開始と共にソフバンのオンラインストアにアクセスしたのですが、混雑のせいか手続きの最終段階でエラーが出まくり予約完了まで10分もかかってしまいました。

 で、数日後に届いたメッセがこれ。どうも第1便の予約からは漏れてしまった様子……。
 届くのは1ヶ月後くらいかな? と落胆していたら、発売日である16日から3日後に届きました。嬉しい誤算。

 というわけで、さっそく開封の儀。まあ、毎年のことなので、年々感動が薄れてきてます(苦笑)

◆ イヤホンジャックの廃止
 本機から、イヤホンジャックが廃止されましたね。
 その関係で変換ケーブルが付属してます。有線環境の人にとってはありがたいですね。

◆ FeliCa
 さて今回の目玉は、何と言ってもFeliCaではないでしょうか。まさかiPhoneが対応するとは思ってなかったなあ。開通の10月下旬が楽しみです。
 ちなみに現在、Suicaはパスケースに入れて使ってますが、昔はいろんなケースを駆使して忍ばせたものです(懐)

◆ 光学ズーム
 そして光学ズーム。7 Plusに搭載されたデュアルレンズの片方ですね。最高で2倍ですが、デジタルズームよりは全然マシ!

◆ ポートレートモード
 iOS10.1で実装されるポートレートモード。僕は勝手にがんもどき(一眼レフもどき)と呼んでますが(笑)、これは楽しみです。現状、いろいろと制限があるみたいですけどね。

◆ ホームボタン
 あとは、ホームボタンが物理タイプから感圧タイプに変更されたこと。最初は違和感を覚えましたが慣れました。
 物理タイプだとダブルタップ時とか故障が怖かったので、個人的には嬉しい変更でした。

◆ 防水
 そしてそして、忘れてならないのは防水ですね。
 ただ規格がIP67なので、8段階中の7ということから完全防水ではないらしい。なので、水中撮影とかは控えた方が良さそうですね。

◆ AirPods
 これも楽しみ! 気に入ったのは、ケーブルがない点とイヤホン部分の形状。
 個人的にEarPodsは形状、音質と価格のコスパにおいて神イヤホンなので、AirPodsがその血筋を受け継いでくれて大変嬉しい。
 ただコンパクト故に、なくしそうで不安(笑) まあ、そんな時のために片方だけ購入できるみたいだけど、如何せん高いアイテムなのでできることならなくしたくない。




 以下は残念だった点。
◆ ステレオスピーカー
 スピーカーがステレオ化されたましたが、これって意味あるのかな?(笑) スピーカーから音を出しても、特にステレオの恩恵を感じません。iPadくらいの大きさなら、効果ありそうですけど……。
 音質についても、シャリシャリでいまいち。これまでのスピーカーの方が、中低域が出て厚みがあり好み。
 そしてシャッター音! ただでさえデカいのに、スピーカーが2個になったせいかさらに大きくなりました。勘弁してくれ💢 いや、シャッター音だけじゃなく、すべての音が大きくなった。

◆ デュアルレンズ
 個人的には、デザインが好きじゃない。なんかAppleらしくないというか。国産のデバイスっぽくないですか?

 こういうふうにしてほしかったなあ。かわいいじゃないか!

 以上です。

9/22/2016 22:02 note iPhone

comments & TB (0)

name

trackback URL