今週の音楽「middle steps」はいかが?
【超簡単】歪まない角丸【Premiere Pro】
 Premiereの角丸図形って、長方形にすると角の曲線部分が歪むんですよね。パーセント指定だから当然と言えば当然だけど、なぜピクセルで指定できないのだ! すごく残念な仕様。

 で、先日、Premiereの2015.3がリリースされたので、万が一にも仕様が改善されていないものか? とワクワクしながらチェック。が、結果は相変わらず。
 何か良い方法はないものか? 諦めきれずに思考を巡らせること数十分、ふと閃きました。
 なんだ、簡単じゃん。なんで今まで思いつかなかったのか!

 タネはシンプル。長方形と同色のストロークをつけただけという(笑)
 角丸の半径は、エッジサイズの増減で調整。増やすと当然長方形は大きくなりますが、縮小すればいいだけの話。

 応用として、フレームだけのパターン。

 長方形とストロークを透明にして、もう1個ストロークを追加しただけ(笑)
 角丸の半径は、内側のエッジサイズで調整。フレームの太さは、外側のエッジサイズで調整。

 これってあまりにシンプルだから、知ってる人多いんだろうなあ。と思ったら、案の定でした(笑)
 ともあれ、今後多用することまちがいなしです。なんたって、今まで角丸の図形を作るのにいちいちイラレやフォトショ使ってましたから! 画像でインポートすることになるから、半径が気に入らないと作り直しでしたから!

7/7/2016 23:39 note software tips

comments & TB (0)

name

trackback URL