今週の音楽「Little Drive」はいかが?
【Twixtor】30フレ→24フレ【Premiere】
 30フレから24フレへの変換で、目から鱗の方法を知りました。
 元ネタはこの動画。そう、Twixtorを使って処理するのです。なんという灯台下暗し! 考えもつかなかった……。
 ただこの動画、手順に無駄があるので、もっとシンプルにアレンジしてみました。
1. 処理対象のフッテージを複製 ※理由は後述

2. 複製したフッテージを23.976フレに変換

3. 変換後のフッテージから、クリップに最適な新規シーケンスを作成

4. Twixtorを適用しスピードを125%に

5. 音声トラックを複製元のフッテージのそれと入れ替える


 つまり2のプロセスで、一旦フッテージのスピードを遅くするわけですね。
 で、4のプロセスで元のスピードに戻す、と。
 ところが、音声トラックは元には戻らない。なので1のプロセスで、差し替え用にオリジナルのフッテージを残しておいたわけです。

 実際に24フレ化してみると、とても自然でした。今まで有償無償のプラグインをいくつか試しましたが、群を抜く結果。

ただしデメリットが2点。
・シーンによっては、あの忌々しいTwixtor特有の破綻が生じる
・処理にめちゃくちゃ時間がかかる(だいたいフッテージの長さの8倍ほど)


考えてもみれば、毎フレームモーフィングしているわけだから時間がかかるのは当然。が、1時間のフッテージに8時間もかかってしまっては……。
ともあれTwixtorユーザーの方は、是非お試しあれ。今回はPremiereでの作業でしたが、After Effectsでも基本的には同じです。

12/11/2015 00:53 note tips

comments & TB (0)

name

trackback URL