今週の音楽「mermaid on the seesaw」はいかが?
神すぎるKODI
 以前も書きましたが、僕はHDRとテレビの間にコンプレッサーを噛ましてます。そうすることによって音声がフラットになり聴きやすくなるのです。

 で、本題。最近お気に入りのメディアプレイヤー「KODI」。細かい設定が可能で、アドオンも豊富。ちょっとインターフェイスに癖がありますが、それを上回る使い勝手に痺れます。

 そんなわけで、このKODIでも音声にコンプレッサーを使いたい。YouTubeをはじめとするネット上ではボリュームがバラバラですから、いちいち動画に合わせて調整なんてやってられません。
 が、アドオンを探すも見つからず……。マニアックなんですかね?(苦笑)

 諦めきれずふと設定画面を見てみたら、「ボリューム増幅」という項目を発見。
 「増幅」ってことは、単にボリュームを上げるだけの機能では? などと訝しみつつ設定してみると、いい感じにフラットになりました!

 Wikiには、「dynamic range compression」と記されていますね。
 ともあれ、神すぎます。ますます好きになりました。てか、これが決定打になり他に選択肢がなくなりました。

12/5/2015 03:27 note software

comments & TB (0)

name

trackback URL