今週の音楽「Bacterium II」はいかが?
【メモ】MHE【Superior Drummer】
Superior Drummer
 1年ほど前に購入したSuperior Drummer。当初はイマイチに感じてそれっきり使っていませんでしたが、最近調べれば調べるほど思い知らされる。モンスター音源ということを!
 まあ、今どきの音源では当たり前なのかもしれませんが、チャチな音源しか使ったことのない僕にとってはカルチャーショックでした。

Superior Drummer
 今回は僕がまずびっくりした機能、Multiple Hits Emulation(以下MHE)について。簡単に言えば、「連打を自然にする機能」ですかね。
 例えばシンバルロール。連打をベロシティで調整しても、どうしても機械的になってしまいます。なので僕はシンバルロールそのもののサンプルを使用しているのですが、そうなるとニュアンスや尺に自由が利かない。
 そんな時にMHEですよ、奥さん! 仕組みとしては、アタック音を弱めているんですかね? とにかくナチュラルなんですよ。

 まずはMHEをオフにした状態。マルチサンプリング且つラウンドロビン故、思ったより機械的ではないですね。オケに厚みがあれば、これでも良さそう。

 続いてMHEを60〜70%に。一気に自然になりました。
 ちなみに100%にすると、スティックのアタック音が完全に消えてしまい滑らかすぎな印象。が、マレットの表現時には効果的ですね。

 というわけで、好きなニュアンス、好きな尺でシンバルロールを表現できるようになり胸アツです!

6/5/2015 13:19 note library

comments & TB (0)

name

trackback URL