今週の音楽「Parkcourt」はいかが?
Pro Tools 12
 いつの間にかプロツがver 12になってましたね。そんでもって、今ヴァージョンからサブスクリプション方式に。

 既存ユーザーは年内に12にアプグしないとアプグの権利を失い、その時点で永続ライセンスの再購入、またはサブスクリプションのどちらかの選択を迫られる……と。まあ、現在所有のヴァージョンについては永続ライセンスなので「アプグしない」という選択もありますが……。
 一方、サブスクリプション方式の場合は月間契約と年間契約の2つがあり、いずれにしても支払いが滞れば使用権を失う。
 と、こんな解釈でいいのかな?
 これは、Adobe CCよりもキツいなあ。と思ったけどサブスクリプション方式に割り切れば、使いたい時だけ支払えばいいんじゃないだろうか? でも頻繁に使用するソフトなので、結局は毎月支払うことになるのか……。
 それよりも、月額費が気になります。選り取り見取りで4,980円のAdobe CCに比べると、単品のくせに高額ですよねえ(苦笑)
 決断まで猶予があるので、とりあえず11を最新にアプデして熟考しようと思います。

 余談ですが、Avidのサイトってなんであんなに重いんでしょうね。大昔のダイアルアップ接続じゃないんだから……。
 Pro Tools 12ではクラウド機能が実装されたそうですが、実用に耐えうるのだろうか? もっとも、専用のサーバーを使用しているんでしょうけど。

4/19/2015 18:09 note Pro Tools

comments & TB (0)

name

trackback URL