今週の音楽「Firewall」はいかが?
今さらiPhone6 Plus
 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もsite MONOをよろしくお願いいたします。やー、このサイトも16年目ですwww

 さて今さらですが、iPhone6買いました。Twitterの方ではリアルタイムでツイートしていたのですが、ブログに書くのは初めてじゃないかな。Plusをネットで予約して、確か発売日翌日に入手。
 Plusを選んだ理由は、何と言っても光学式手振れ補正。「ついにiPhoneにも搭載か!」と胸アツ。
 が、そんな感動も束の間。なんとこの機能、静止画にしか対応してないというオチorz そうと知ってたら、絶対に小さい方注文したのに……。

 plusって、画面が大きいのは良いのですが、キーボードまで大きいじゃないですか。片手で打てる気がまったくしない!
まあ、今となっては慣れちゃいましたけどね。むしろこれまでのキーボードサイズだと、小さくて打ちづらいほどw


 そんなiPhone6 Plusですが、光学式手振れ補正の他に楽しみだったのは240fps撮影。5の120fpsと比べると、当たり前だけど2倍滑らか。
 というわけで、テストがてら作品にしてみました。実は、このせいで記事が遅れたというw 240fpsで撮影した素材を、さらにTwixtorで1/10に落としました。

 いかがでしょうか? 若干画がブレているのは、被写体の速度にフレームレートが追いついていないせい? それとも単なるピンボケ?w
 前者が原因だとすると、240fpsでも力不足なのかあ。確かに5sの120fpsは戦力外でしたけど……。
 次のiPhoneは480fpsに対応するのでしょうか? Go Pro4が未だに240fps(しかもWVGA)ということは、価格的、技術的に考えるとしばらくは240fpsのままな気がしますけど……。
 少なくとも次こそは、光学式手振れ補正が動画にも対応することでしょう。てか、すでに対応してるのを小出しにしてるだけな気がしてなりませんw

 この動画の楽曲ですが、「Bacuterium」のリメイクです。ピアノはIvory2、そしてチェロはEmbertone Blakus Celloです。
 品行方正なクラシックに対応できるチェロ音源は数々あれど、このようなテイストに対応できるチェロはBlakusくらいじゃないでしょうか。お気に入りです。

1/15/2015 11:24 music note iPhone tools etc.

comments & TB (0)

name

trackback URL