今週の音楽「A day in the life」はいかが?
iOS7レビュー
 まずは、フラット化された見た目について。β版をインストールしていた知り合いのおかげで耐性はあったはずなのですが、実際にインストールして見ると……………………ダサい…………めちゃくちゃダサい! 立体的インターフェイスが一昔前のデザインだとすると、このデザインは二昔前のそれ。
 「仕上げを忘れてリリースしちゃいました」的な出来映え。はたまた「大味のアメリカ人が透明感を意識するとこうなった」的な出来映え。いや、フラットデザインに「透明感」って重要な要素だと思うんですよ。

 そもそも、完全にフラット化されていないんですよ。そこかしこに「迷い」が見えるのです。
 例えばアイコン。フラットコンセプトなのにグラデで陰影つけちゃダメでしょ!www アニメーションも立体的ですし。

 それとSafariのタブ一覧画面。これのどこがフラット?ww フラット化するなら、webパーツまで徹底してほしいものです。
 はああ、これじゃあ、androidやガラケーユーザーに恥ずかしくて見せられないよorz がしかし、しばらくはこの路線が続くわけでしょうから、がんばって慣れないとなりませんねえ……。


 さて、愚痴はこの辺にして。スポットライトが上部に移動しました。ホーム画面を下へスワイプすると、にょきっと出現。
 嘗てホームボタンの押し間違いで、何度スポットライト画面を呼び出してしまったことか。僕はスポットライトは不要な人なので、嬉しい仕様変更でした。

 続いて、今ヴァージョンから搭載されたコントロールセンター。底部を上へ向かってスワイプすると出現。
 これは便利だなあ。僕はiPhoneでは音楽は聴かないのですが、各設定やアプリへのショトカが便利! 電卓もアラームも、ホーム画面のトップに配置するほど使用頻度が高いのでありがたい。懐中電灯も便利。これで専用アプリが必要なくなりました。機内モードの設定は動画撮影の際に必須ですし、もうコントロールセンター万歳!

 でも、通知センターと一緒にしちゃっても良かったんじゃなかろうか? まあ、それは、僕が通知センターをあまり必要としていないからに他ならないのですが(苦笑)

 そして、アプリの終了方法の変更。果たして画面のサムネールは必要なのか大いに疑問ですがw、長押しする必要がなくなり楽になりました。
 地味に嬉しいのは、現在開いているアプリを直に終了させられること。以前までは、一旦バックグラウンドにする必要があったので一手間減った感じです。

 メールを開くと「迷惑メール」というフォルダが。これって前からありましたっけ? もしや、ようやく迷惑フィルタが搭載されたとか?? だったら嬉しいなあ。

 そして楽しみだったのが、加速度センサーとジャイロセンサーに対応した「動く壁紙」。が、残念ながら正式版には実装されなかったようです。まあ、気付くか気付かないか程度には動きますけどね。
 その代わりかどうかは知りませんが、ダイナミック壁紙なのものが。これは是非自作したいところ。

 最後に、今一番頭を抱えている件。なんとスリープ後にロックの解除ができなくなるんですよ! 「必ず」ではないのですが、かなりの確率で解除できなくなるのです。そうなると、再起動するしかない。iPhone歴、今年で6年目ですが、1日でこんなに再起動したのって初めてです(苦笑)
 iOS7では、セキュリティホールがいくつか挙がっていますが、この件も含めて早急に対処してほしいところです。

 iPhone5にiOS7を入れてみて感じたのですが、若干重くなりましたね。まあ、OSが進化したわけですから当然ですが、5sで本領を発揮しそうな気がします。ちなみに5sは、発売日にオンラインストアで予約しましたw

9/23/2013 00:49 note iPhone

comments & TB (4)

  • 曲のラインナップ、クォリティ、ぱないっすね!
    凄すぎます。

    クラシックのアレンジされるという事は、対位法とか音大で学ばれたのでしょうか。それとも独学でしょうか。

    わたしはヴァイオリン弾きのギタリストで、クラシックもロックも、何でも聞く雑食系です。
    貴殿の今後の更新、楽曲のリリースに大いに期待いたします。


    それから、iOS7、そうですよね。確かに中途半端かも。

    ですが、皆さん誤解されているようですが、
    アップルは一言も「フラットデザイン」とは言ってませんよね。

    ゴージャスなビジュアルよりも、シンプルで情報を把握しやすく徹底的に整理したそうです。

    その結果、透明度とぼかしで表現した立体的表現と、時系列にタブを並べる「マックのタイムマシン的」ビジュアルが導入されていると、私は個人的に理解しています。

    ま、たまーに、あれ?
    てなるとき、ありますけどね。。。


    スティーブ・ジョブスが無くなってからのアップル、確かに詰めが甘いところがやたら露呈するし、プロダクトの品質管理がガタ落ち(メッキがはがれた?!)な気がしますが。。。


    アップルファンとして、今後が心配です。

    ではまた!

    サイトの更新、楽しみにしてます。
    vhiro08 10/11/2013 17:11
    • 初めまして!
      辺境の地へようこそ。
      サイトを発見してくだりありがとうございます。
      音大は行っておらず、対位法、和声法、いろいろと独学で学んだのですが挫折しました(苦笑)
      僕も元々はギター弾きだったのですが、vhiro08さんはヴァイオリンも弾かれるとは!
      そんな方にお褒め頂き光栄です。

      iOS7は、かなり慣れてきました(笑)
      デバイスは5sに替えたのですが、ビジュアルのシンプルさとは裏腹にかなり重いですね。
      特にデスクトップのアニメーションがカクカクして悲しくなります。
      生粋のアップル信者としては、ぜひとも頑張ってほしいところです!
      MONO 10/13/2013 17:32
  • mono様、早速ご返事頂きありがとうございました。

    実はiPhone5s、機種変を考えてましたが、システムがこなれてからにしようかと様子見です。

    そうですか、最新のチップが載っていても、カクカクだとは。。。
    ちょっと残念。

    6を待てばよいのでしょうか。。。

    ちなみに4sにiOS7インストールしましたが、初めの2週間ほどはやたら電池の減りが早く、日に2,3度充電して困ってました。

    ですがここ最近は、一日一回充電するにとどまっており、普通に使えてます。おそらく、これは本当に憶測ですが、内部の最適化や検索のためのインデックス作成など、裏側の何かしらが常にフル稼働していたためではないかな、と思ってます。



    それでは、長くなりましたので、この辺で失礼いたします。
    vhiro08 10/18/2013 18:54
    • 「5sにしたら軽くなるんだろうな」と思ったら「あれ?」でした(笑)
      6まで待つ手もありますが、その頃には恐らくiOSは8ですよね。
      このままでは、いたちごっこのような気が(笑)
      どこかでパフォーマンスにてこ入れしてほしいところです。

      バッテリの持ちについては、僕もアップデートからしばらくは減りが速かったです。
      フル稼働説、きっとビンゴですね!
      MONO 10/22/2013 9:40

name

trackback URL