今週の音楽「弦楽四重奏曲 第2番 第4楽章」はいかが?
【バイノーラル】多摩川&等々力渓谷公園【BME-200】
 収録日は去年の5月26日。歩行距離は7km程度ですが、僕にとってはかなりの距離(苦笑) 未舗装の道が多かった上、革靴だったので疲れ果てました。今までで一番キツかった音ロケです。
 早速、目的だった多摩川のせせらぎの音……と行きたいところですが、この日はかなりの強風でマイクが吹かれまくり。よって収穫なしorz
 で、失意に暮れて遊歩道を歩いていると、竹藪を発見。中に入ってみると8畳ほどのスペース。どうやら資材置き場として使われてるようだ。四方が竹に囲まれているので、マイクが風に吹かれる心配もない。竹林の音は欲しかったので、これはラッキーでした。
 その後、等々力渓谷公園へ。地上との標高差は10m。鬱蒼としていてとても涼しかったです。が、都内だし渓谷はゴミだらけなんだろうな……と思ってたら全然綺麗でした。
 まずは、不動の滝。10m分の階段を下りたら疲れてしまったのでここで一休み。って、音だけ聞いてると風情が伝わってきませんね(苦笑)
 そして渓流。強すぎず弱すぎず、音色が柔らかいです。
 最後に歩き録り。入口から出口まで僕の足で40分。そこを5分半に編集しました。てか、もう足が靴擦れ寸前で各名所はすべてスルー(苦笑)
< オマケ >
 この日のロケをgoogleマップとスナップショットを使用して動画にしてみました。
 なお、この時はiPhoneを持っていなかったのでケータイのカメラを使ったのですが、接写モードのまま撮影してしまったため全てのショットがピンボケです。ご了承下さい(苦笑)

 さて、時は変わって今年の1月21日。ロケが強風で上手く行かなかったため、再び多摩川へリベンジしてきました。
 河原へ行く前に、その途中のグラウンドで野球の練習風景を収録。う〜ん、ちょっと大人しいですね。人数も少なかったです。いずれ公開しますが、駒沢公園での少年野球の練習風景は賑やかでした。

 そして、念願の河原へ。まあ、「念願」と言っても普通の川音ですけど(苦笑)、風はほぼ無風だったので問題なく収録終了。
 しっかし、カラスってどこにでもいますね。それといくら周りが静かでも、交通音は拾ってしまう。自然の音を録るなら少なくとも郊外へ遠征すべきですね。この日つくづく感じました。


※photo by iPhone 3G

11/10/2009 23:59 sub soundscape

comments & TB (4)

  • ややっ!
    大変でしたね!
    私も7kmはきついですよん(^^;)
    MONOさんの楽だ〜!涼しい〜!がダイレクトに
    伝わってきました(爆)
    竹林もですが、水音って聞いていて落ち着きますね。
    今回は様々なタイプの水音をありがとうございました!
    Tam 11/11/2009 1:45
  • >Tamさん
    水音の竹林がMOONを追い抜いて行くのがおわかりでしょうか?
    MOON@人工無能 11/11/2009 2:03
  • ん〜、これで練習風景叩いて買ったKontakt2は用済みになりそうですorz
    MOON@人工無能 11/12/2009 2:00
  • >MOON
    わからんわい!(爆)
    Tam 11/15/2009 19:39

name

trackback URL