今週の音楽「mermaid on the seesaw」はいかが?
Repeat After Me
 iDiskは時々デカいデータのやり取りに使う程度で、普段はほとんど用途がないです。でも、せっかく10Gもあるんだから使わない手はない。
 と言うわけで、作品以外の音声と映像はiDiskに置くことにしました。.Macは決して軽いサーバーとは言えないので、時間帯によってはバッファリングが発生してしまうかもしれませんが……とりあえず様子見ということで。
 そんなわけで、今日はFlash Playerの大改造
 まず、パラメータでメインサーバーとiDiskを切り替える処理を追加。
 そしてセキュリティ設定。この設定をしないと、別ドメインに置かれているデータをPlayer上で再生することができないらしい。
 その他もろもろの作業で1日かかってしまいました(苦笑)
 何かミスってるかもしれないので、もしも不具合がありましたらお知らせ頂けると大変助かりますm(_ _)m
 ところで、デベロッパーツールを物色してたら「Repeat After Me」というソフトを発見。
 最近は「初音ミク」がバカ売れしてますが、Macにおける音声合成の歴史は古い。まあ、残念ながら英語オンリーですけど、Macな人じゃなくとも1度は耳にしたことがあると思います。
 で、このソフト。Speech機能で発声させた音声にアクセントをつけたり、部分的にスピードを変えたりできて面白いです。動画はちょっと大げさですが(笑)、ちょっとした表情付けに重宝しそう。
 が! 残念なことに、なぜか音声ファイルとして書き出しができないorz いったい、何のためのソフトなのだろうか(苦笑) ソフト名からすると教材? それともデベロッパーツールというだけあって「こんなこともできますよ」的なサンプル? う〜ん、いずれにしても残念。

10/19/2007 23:59 note software

comments & TB (0)

name

trackback URL