今週の音楽「Bacterium II」はいかが?
Kontakt2.2
 この1ヶ月、Native Instrument社(以下NI)とメールのやり取りをしてました。なぜかというと、Kontakt2.1から2.2へのアップグレードができなかったからです。通常はSevice Center(以下SC)にアップデータが表示されるのに、なぜか表示されない。で、問い合わせたわけですが、僕の英語が拙いせいでなかなか話が伝わらない(苦笑)  以下はやり取りの意訳。


MONO :2.2へアップグレードしたいのですが、SCにアップデータが表示されません。なぜでしょうか? ※アクティベート済みということを証明するため、SCのスクリーンショットを添付
NI :"do not display files that I have already downloaded"にチェックが入ってるのでは?
MONO :入れてませんけど。
NI :アップデートが表示されないということは、単にレジストしてないからです。 ※以下、なぜかKontakt Playerをすすめられる(苦笑)
MONO :僕がほしいのはPlayerではなくKontakt2の方です。と言うか、先日添付したスクリーンショットはご覧になりましたか? アクティベートは完了してますが、他に何か必要な手続きがあるのですか?
NI :Kontakt2のクロスグレードを購入する必要があります。販売部の方へお問い合わせください。
MONO :2.1から2.2へのアップグレードは無償のはずですが???? (再度)アクティベートした後に何か必要な手続きがあるのですか?
〜 ここで2週間ほどレスが途絶えたので、2回ほど催促のメールを出す 〜
NI :あなたのシリアルナンバーは、既に別のユーザーが登録しています。つきましては、購入時の領収書、Kontakt2とマニュアルに記載のシリアルナンバーを写真に撮って送ってください。確認がとれ次第、現在登録しているユーザーを削除します。

 なんだろう? 不正使用者と思われてる?(苦笑)
 結局昨日、国内代理店であるDirigent(旧MIDIA)さんへ電話したところ、NIの最後のレスにも書いてあるように別のユーザーが僕のシリアルナンバーで登録を済ませているとのこと。
 更には、去年の11月に僕が直接NIにKontakt2の所有権の抹消を依頼していたことが判明! いったいこれはどういうことなのか??? もちろん依頼なんてしてません。ただし、SCにアップデータが表示されない原因ははっきりしました。
 幸い国内での登録は正常に完了しているので、DirigentさんからNIへ事情を伝えてもらいました。で、再発行してもらったシリアルナンバーからアクティベートし直し、何とか2.2へアップグレードすることができました。
 それにしても、長い道のりでしたorz NIには管理をしっかりやってほしいです。一方、Dirigentさんの親切なサポートには感謝です。MIDIA時代から頭が上がりません。
 そもそも、なんで2.2にこだわるのかというと、機能アップも目当てですが、Logicで16トラック扱えるようになったからです。それ以前のヴァージョンでは、Logicだとなぜか8トラックまでしか扱えなかったので(バグ)、どうしても2.2にしたかったのです。

9/4/2007 23:59 note library

comments & TB (0)

name

trackback URL